manapecco’s blog

島国で元気に生きてます

どこでブログを開設するか

どこでブログを開設するか悩みました。

会社のHPやブログを管理している関係で、Wordpressは一通り使えるんだけど、個人のブログで、しかも備忘録としてのブログでレンタルサーバー借りてするのもなあと思った。

なによりWordpressめんどくさい。

ちょっと気のある態度とられただけですーぐ付き合うんでしょって素振り見せるやつかよ。まぁ私のことなんですけど。

というわけで自分の記録用に、検討したとこをまとめます。

 

<条件>

・無料

・広告が少ない、強制的に何件も広告が入らない

・シンプルにブログの機能が使いやすいか

・投稿や編集がしやすい、スマホのアプリで投稿できちゃう

アクセス解析がある

「高学歴・高収入・家庭的で仕事ができるイケメン」みたいな条件ですね。

アクセス解析は無いよりある方がブログのモチベーションが上がる気がして。知ってる人にしか告知してないのでアクセス数なんて問題じゃないけど、見てくれてるかもって気持ちが嬉しい、知らない人に見られてるって気持ちい(ry

 

アメブロ

有名人がいっぱいやってるね!私もやってたね!

カスタマイズも自由にできるので初心者でも簡単にブログ開設できちゃう。

純粋に日常のブログを書く程度なら満足できるけど、長文でアウトプットしたーい!って場合は向いてない気がする。

ブログというよりはSNSの運用に近いかな。

あとアメーバピグってなんやねん。そんな機能求めてないねん。

 

■FC2ブログ

更新が1ヵ月以上ないとでかでかと広告が出てくるイメージ。

いずれ更新しなくなる時が来て、この広告が表示されてたら

「あ、ブログ更新しなくなっちゃったんだね・・・」って思われるのつらい。

アダルト部門のイメージしかないのでやめました。

 

Seesaaブログ

ずっとシーソーブログだと思ってた。すまんの。

こことめっちゃ迷った!実際アカウントも作ってページも作ろうとしたし。

でも、スマホで見たときに強制的に広告が何件か入るのが気に入らなかった。

 

ライブドアブログ

オーバーレイ広告、テメーはダメだ。

 

■その他

この際原点回帰でデコログでもしてやろうかと思ったけど、肝心のデコがiPhoneからじゃできないよね・・・?

CROOZブログにして毎回写真付きのキラキラブログ☆彡を更新するのも面白いかなとおもったけど普通に挫折しそう。キラキラな日常送ってたらこんな陰キャみたいな長文のブログ書けへんわ。

昔流行ったヤプログとかも、もはやツイッターとインスタでお腹いっぱい感あるので却下

 

■結果

はてなブログ~~~~完全に消去法~~~~~!!!!!

シンプルだし広告も少ないし書きやすいしカスタマイズもしやすい。

別にユーザー同士の交流は求めてないけど、はてなでブログ書いてる人は日常というより自分の考えや意見を発信しているイメージだったからそこがいいかなって。

日常も書きたいけどね。どちらかというと日常はSNSだしブログは長文で書きたいから。

今のところ満足。

 

「無料 ブログ」で検索したらさ、アフィリエイト関係の記事ばっかなんやけど。

みんなどれだけブログやらまとめサイトで稼ぎたいんだろう・・・

ある程度知名度ないとそーいうのは無理ってわかってるからするつもりないけど、好きなブロガーさんがいつもAmazonのページを引用しているのがアレだったって知ってショックだったよ。

私の童貞心返して~